English


ホーム >

子育て・女性の健康支援センターについて

センターでは、原則月〜金曜日の9時半〜16時半まで、助産師による電話相談を行っています。相談内容は、妊娠・出産・子育てをはじめ、思春期、更年期、不妊の悩みなど幅広く対応しています。

また、年1〜2回、地域に出向いての「助産師何でも相談会(無料)」を開催しています。学校等への講師派遣も行っていますので、お気軽にご相談下さい。

助産師による電話・メール相談

福島県助産師会 子育て・女性の健康支援センターにお電話、またはメールにてご相談下さい。

子育て・女性の為の相談支援活動のページへ

助産師何でも相談会(無料)

県内各地で子育てサロンを開催しています。詳細は 子育てサロン開催スケジュール(母子支援事業サイト) をご覧ください。

性・命の健康教育(学校等への講師派遣)

各市町村の「自殺防止対策授業」というカリキュラムに準じて、いくつかの市町村では「性・命の健康教育」を実施しています。

この授業では、命はどこから来るのか、自分はどのようにして生まれてきたかなどを良く知り、自分や友達・他の人の命はかけがえのないものだということを学んでいきます。

実施したいというご要望には、県内各地の助産師がご依頼に応じています。
センターにご相談いただくほか、直接近くの助産師にご相談いただいても構いません。
お気軽にご相談下さい。

性・命の健康教育実施者一覧

問い合わせ

一般社団法人福島県助産師会 子育て・女性の健康支援センター
  電話:024−573−0274
  FAX:024−573−0274