赤ちゃんの誕生はとても大きな喜びであり、希望です!
ホーム > 母子支援事業

赤ちゃんの誕生はとても大きな喜びであり、希望です!

赤ちゃんの誕生はとても大きな喜びであり、希望です!

しかしながら、東日本大震災とそれに伴う原発事故により、福島での生活は様々な面で大変な状況にあり、妊産婦さんは多くの不安を抱えてお過ごしのことと思います。

特に、産後間もない時期は、母の心身の休養が必要であり、赤ちゃんのお世話も大事なときです。生活環境の整った所へ退院し、育児に協力してくれる方がいることも重要です。

助産院では、母子ともに安心して健康な生活が送れますようにサポートいたします。

福島県の委託事業および各支援団体と国内外の皆様からの御寄付により実施しています。

下記のサービスがご利用頂けます

家庭訪問サービス

妊婦さんと、病院・産科クリニック退院後のお母さんと赤ちゃんに、助産師が自宅まで訪問します。

  • 期間:妊婦及び産後1年以内の母子 3回程度
  • 内容:母乳相談、子育てに関する育児相談、赤ちゃんのお風呂
  • 費用:無料
母乳育児支援(乳房ケア)

授乳中は意外に乳房トラブルが多いもの。専門家のケアを受けて、不安なく母乳育児を続けましょう。

  • 期間:授乳中の母子 3回程度
  • 内容:乳房トラブルの手入れ、授乳指導
  • 費用:1回500円
助産所での宿泊ケアと日帰りケア

福島県委託事業として行なっていた宿泊ケア・日帰りケアは今年度(平成28年度)の3月31日までのご利用で終了となります。平成29年度4月からは、市町村事業となり、ケア対象者・料金(自己負担額)・利用限度等は市町村によって異なりますので、詳細はお住いの市町村又は福島県助産師会までお問い合わせ下さい。下記の料金は平成28年度3月31日までのものです。

産科医療機関退院後から、出産後1年以内の方がご利用できます。

  • 期間:宿泊ケアは最大14日間、日帰りケアは5回程度
  • 内容:育児相談、母乳育児支援、休養
  • 費用:宿泊ケア 1日 3000円
       *家族の宿泊・食事は別途料金をいただきます。
       日帰りケア 1日(10時〜16時)1500円(昼食持参)
  • お産後入院施設:
施 設場 所電話番号
会津助産師の家おひさま猪苗代町0242-85-8303
こみゅーん助産院いわき市080-2837-7588
中嶋助産院南会津郡田島0241-62-0445
相馬助産所(日帰りケアのみ)相馬市080-6012-4181
福島県助産師会(日帰りケアのみ)福島市024-573-0211
*すべて予約制です。事前に各助産所にお問い合わせください

お申し込みはこちら

土日、祝際日の乳腺炎などの緊急性の高いケア依頼はメールではなくお電話でお願いします。
電話番号はこちらの 助産師マップ をご覧下さい

電話にて申し込みされる方へ

一般社団法人福島県助産師会 子育て・女性の健康支援センター
  電話:024−573−0274
  FAX:024−573−0274

お母さんの声

お母さんの声
M.Tママさん

助産師さんに訪問していただくことで、他の人には聞けないような小さな悩みも相談でき、すぐに解決してくれます。おっぱいにしこりができて詰まったときは、マッサージしてもらうとき痛いけど、つまりを改善して美味しい母乳にしてくれます。痛くなってから病院に行くよりも定期的に自宅でリラックスしてマッサージを受けられるので助かっています。新米ママにとって、助産師さんの訪問は強い味方なので、是非これからのママのためにも続けてもらいたいです。

また、親子体操は閉じこもりがちなママにとって、外出する機会となり、おしゃれをしたり、外の空気が吸えてすごく気分転換になります。また他のママさんと話すのも楽しいし、他の赤ちゃんを見ることで、わが子の成長が十分か確認でき、安心につながります。もちろん骨盤体操、ベビーマッサージを教えていただけたので、自宅でも実践して効果が出ています。ほんとによい活動だと思いますので、もっと広めてママたちの強い味方でいてください。


A.Oママさんとばーば

退院してからのほうが心配なことや不安になることが多いけど、なかなか病院に足を運ぶのは難しいので、訪問していただけるとその場でアドバイスしてもらったり、子供の健康状態や発育状態を知ることができるので、安心して子育てすることができます。本当にありがたい活動だと思います。妊婦さんやママにとってとても心強いので、これからも是非この活動を続けてください。


Y.Nママさん

リフレッシュ体操に3回とも全部参加して、楽しかったし他の人との交流ができて、友達ができて嬉しかったです。この前体操が終わってから、みんなと会話しているときに旦那と3人暮らしで、日中赤ちゃんと2人きりで、うつになりそうって話してた人いて、本当にうつになったら大変だと思い、親子体操で知り合った人たち誘って、子供の話や普段たまってる愚痴など、何でも話せる場を私の家でつくることにしました。団地だから大人数は無理だけど・・・数人ずつわけて誘うことにしました。みんなとのんびり会話できる機会って、赤ちゃんがいると難しいもの。第1回目の集まりは今週の木曜日です。


M.Sママさん

先日は体操に参加させていただきありがとうございました。ベビーとママの体操に参加できてホントに楽しい時間を毎回過ごすことができています。今、福島県に住む母子には不安が隣り合わせだと思います。そんな中、頼りになる助産師さんたちとのふれあいはとても大切だと思います。

初産婦だと家にずっとベビーと2人きりで息が詰まりそうになる時もあります。リフレッシュする場所、私たちはそういうところに行きたいと常々思っています。もちろん子供の成長のためにも必要だと思います。今、たくさんのサークルがありますが、今回のベビー体操がとても好きです。ママのリフレッシュにもなりますし、そして勉強にもなるからです。食事の注意点やよい水、ベビーマッサージ等々。次も参加したいと思う楽しさがある!教えてくださる方々が笑顔で周りを明るくしてくれる。そういうところにこれからも参加していきたいです。あっという間の子育て、子供と一緒に楽しかったねと常に笑っていたいと思います。

たくさんのママたちにも出会え、次に会った時の楽しさなどもすごく素敵です。長々と書いてしまいましたが、私の率直な感想です。是非これからも続けてください。そして参加していきたいです。